2016/09/18

Apple iPhone7 (docomo)


新しいiPhoneが発売されたので、購入しました。

ブラックの128GBをドコモオンラインショップで注文して、発売日の当日に受け取りました。6sの時もオンラインショップで購入しましたが、非常に楽に手に入れることができました。予約開始日9/8の17:30を過ぎた頃に予約をしたのですが、開始時間の16:00には予約できなかったのですが、当日に手に入れることができて良かったです。

今のところ、iPhone4以降、毎年購入しています。6sの時はあまり代わり映えせずに、購入をためらいましたが、今回はデザインこそ変わらないものの、Felica搭載なのが個人的には大きな変化です。サービス開始は10月からなので、まだ使えていませんが、自身の決済フローは確実に変わることになると思います。

iPhoneとは直接関係はないのですが、デザインが変わらなかったことで、これまで使っていたケース(abicase)も継続して使えます。多少、カメラの位置がずれているので、重なる部分もあるのですが、大きな影響はないと思います。ケースとしては、高価なものにはなりますが、かなり気に入っており、2年(今回は3年)使えることを踏まえると、次のデザイン変更の際にも同じものを購入することになりそうです。

あと、液晶保護フィルムについてですが、これまでパワーサポート製のアンチグレアフィルムを付けていたのですが、試しにガラスフィルムに替えてみました。お試しということもあり、500円くらいの安物にしたのです。従来よりも指紋が付きやすいですが、滑らかなさわり心地のため、意外と良さそうな感じです。安物のためか、端が少し浮いているのですが、カバーを付けるとあまり気にならないのでそのまま使ってみることにします。

2016/09/08

Canon EOS 5D Mark IV



ずっと待ち望んでいた5D4ですが、ようやく購入できました。

5D3の時は待ちきれずに、5D2を購入してしまいましたが、あれから5年半、今回はきっちりと待って新機種を手に入れることができました。当初より「発表されたらすぐに予約して、発売日に購入する」と決めていたのですが、実際に発表されると、あまりの金額に悩みつつも、結局、予約して購入することになりました。5D2の時は高感度が弱いのと連射が弱いという弱点があったので、使いづらい面もありましたが、5D3からはオールラウンドに機能が高まっており、5D4でもその傾向は継続。安心して購入することができました。きっと、長く利用できると思います。

最近は使い勝手の良さからも、GRで撮影することが多かったのですが、再び、一眼レフで撮影する機会が増えると思われます。屋内で動き回る被写体、つまり、子供の撮影がはかどりそうです。



ちなみに、購入前には事前のイベントにも参加してきました。5D3の時も参加しましたが、こういったイベントへの参加もなかなか楽しいものですね。




2016/04/27

阪急メンズ大阪 マイレージカード


以前から持っていた阪急メンズ館のポイントカードにSポイントカードとしての機能が統合されたようなので更新してきました。リニューアル前のシンプルな券面に、少し微妙なSのロゴが付きました。

手続きとしては、店舗に行って、リニューアル後のカードを受け取った後に、各自インターネットで手続きをするというもの。店舗で手続きをするよりもこちらの方法の方が楽なので良いですね。Sポイント自体は、自分の生活圏内とは少し違うのですが、全く使わない訳でも無いので、財布には入れることにしました。まずは阪急阪神グループ内での統合でしたが、それなりに拡大させる意気込みも感じるので、今後の展開に期待です。

阪急メンズ大阪 マイレージカードのご案内
http://www.hankyu-dept.co.jp/mens/card/index.html/

Sポイントマーク付きポイントカード : 阪急百貨店・阪神百貨店
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/spoint/pc.html

2016/04/09

クレジットカードの見直し (2016年版)

クレジットカードの見直しについて。

毎年恒例?の記事になります。安定の兆しが見えてきたでしょうか。

■現在の保有カードについて
ようやく、念願の2枚構成になりました。JCBとVISAでバランスも良いはず。変更の可能性はありますが、まずはここから。

JCBゴールドカード(JCB)
現在のメインカードです。実は昨年に申し込んだものの、すぐに解約してしまったという黒歴史もあるのですが、じっくり育てて行ければと。

このカードを選んだ理由としては、ある程度実績を積むと、JCBゴールド ザ・プレミアという上位カードに更新することができるということがあります。条件付きではありますが、年会費据え置きで、プライオリティパスが付いてくるというおまけ付き。デザインも悪くはないので、なかなか良さそうな気がします。更に上位のカードとして、JCBザ・クラスというカードもあり、庶民には年会費が少し高いのですが、付帯サービスが豪華なので気になるカードではあります。

ANAスーパーフライヤーズゴールドカード(VISA)
昨年までのメインカードでした。飛行機三昧が終了したことにより、マイルを貯めても使う機会が減り、サブカードに降格になりました。ただ、JCBが使えない場面もいくつかあり、そういった場面で、このカードが活躍しています。例えば、自販機の電子マネー支払いについては、QUICPay対応がされておらず、iDを使う必要があったり、関西でPitapaカードを発行するために使ったり。

せっかく作ったANAの上級会員資格ということで解約するつもりはなく、安定のVISAカードなのでこれからも継続して使っていく予定です。

■解約したカードについて
ANA Suicaカード(VISA)
生活圏が関東から関西になったので、Suicaを使う頻度が激減したことに伴い解約。

マイルを貯めるのであれば継続していても良かったのですが、使わないカードは解約しておきたかったので、さっぱりと。また必要になったタイミングで検討することにします。

AMEXゴールドカード
コストコ用に作っていましたが、妻が新しく追加したクレジットカード(タカシマヤカード)のブランドをAMEXにしたことに合わせて解約。

何度かキャッシュバックのキャンペーンを受けたり、ゴールドダイニングのサービス(2名以上で1名分無料)を使ってみたりと、無料期間を満喫させてもらいましたが、継続するほどではなく・・・。解約時に引き留めがあるか・・・と思ったのですが、自動音声で完了するというくらいの低属性会員でした。昔、アメックスグリーンを使っていた時は、かなりの引き留めを受けたのですが、今回の実績では仕方ありません。

■今後の予定
ポイント還元率という観点ではあまり良くはないのですが、付帯サービスやカードの安定性を重視したことが現れた結果、こんな感じになりました。個人的にはなかなか良い組み合わせにようやくなった気がするので、メインとサブの逆転はあるかもしれませんが、ひとまずはこのJCBとVISAの2枚構成でやっていこうと思っています。

2016/02/20

スターバックスカード STARBUCKS RESERVE


今更ながらにスターバックスカードを購入しました。

最近の出張はもっぱら新幹線利用ということで、乗車前の駅で、スタバでコーヒーを購入する機会が増えました。オンラインからクレジットカードでチャージ出来るので、現金払いで小銭が増えることが少しでも減れば良いかなと。

カードのデザインを調べてみると、スターバックスリザーブ取扱店舗限定のカードのデザインが落ち着いた感じで気に入ったのでそれに。調べてみると、過去に限定配布されたものとは異なるようです。限定配布の方は全面マット仕上げとのことですが、こちらは端の部分だけ。限定配布の方が格好良いとは思いますが、まぁそれは仕方がないですね。

ちなみにスターバックスリザーブというのは、希少な豆を、特別な機械で抽出した特別なコーヒーのこと。特定の店舗でのみ提供しています。過去に1度だけ注文しましたが、確かに美味しかった記憶があります。ただ、そこそこ高価なので、注文するきっかけがあまりないのが現実です・・・。

http://www.starbucks.co.jp/coffee/reserve/