GITZOのスペアパーツを購入する方法


GITZOの三脚「GT1542T」に付属している雲台を乗せるアッパーディスクを交換してみました。

元々付属しているのが、上の画像の左側のもの。交換したものが右側のものになります。右側のは旧型である「GT1541T」に付属していたものと同じもので、「GT1542T」のものよりも少し小さいのが特徴です。「GT1542T」のものを使った場合、ショートポール利用時は綺麗に閉じることができませんが、「GT1541T」のものであれば綺麗に閉じることができます。一応、アッパーディスクをつけずに雲台をつけることも可能なのですが、なんとなく気持ちが悪いので、スペアパーツとして、「Gitzo Spares.com」で注文することにしました。

http://www.gitzospares.com/

GITZOは値段が高いのが難点ですが、その分サポートもきっちりと行っているのが安心です。今回のようなパーツだけでなく、ネジのような小さなものについても注文が可能です。一応、海外からの発送なのですが、日本語表記もされていますし、10ポンド以上の注文については海外送料が無料となっています。ただ、日数はかかるようでHPには「10~14営業日」との記載があります。私が注文した際も、1ヶ月近くかかりました。なので、急ぎの場合は追加料金を払って、FedExを利用するのが良いかと思います。