Apple MacBook Pro 13 (2016)


購入していたもののブログに書けていなかったものです。

気づけば新型の2017年モデルが出ていましたが、こちらは2016年モデル。発売と同時に購入していました。

以前は、写真整理のためにもMacBook Proは15インチが良いと思っていたのですが、使っているうちに自宅内での運用がメインとはいえ、思った以上に、大きくかさばることが判明。なので、新しいTouch Barモデルが出たタイミングで13インチに変更しました。気になってた写真整理も、趣味レベルであれば問題なく対応可能です。

ただ、思っていたほど(体感では)軽くないので、パソコンを持ち運ばない生活をしていた人が、持ち運ぶようにはなりませんでした。ただ、出張時とか、いざという時には、持ち運ぶという選択肢は選べるようにはなりました。

あと、Touch Barは思っていたようには、使いこなせていません。もともと、Fキーを適度に使っていたので、Fキー表示に変更したりとかしています。

細かい部分での良し悪しはいろいろあるかと思いますが、個人的には、13インチになって、机がすっきりしたのが一番大きな変化かもしれません。満足です。