Apple iPhone X (docomo)

毎年恒例になりますが、新しいiPhoneを購入しました。今年は2種類出ていましたが、Xの方になります。

いつ頃からか、ドコモオンラインショップ経由で購入するようになりましたが、今年も同じです。違ったのは、発売日から1週間ほど遅れての入手となってしまったこと。予約開始と同時にアクセスを試みたのですが、うまくつながらずに時間がかかってしまい・・・。まぁこの程度であれば許容範囲です。

iPhone6から続いていたデザインも遂に更新されたということで、これまで使っていたabicaseから変更して、iFaceのケースを購入してみました。高価なiPhoneということで、少し頑丈なケース+ストラップです。ちょっと大きいかなと思うものの、頑丈さの安心感もあり、今のところ満足して使っています。

abicaseも気に入っていて、使っている時は次も・・・と思っていたのですが、iPhone Xの形状が全面ディスプレイということで、ケースが外れやすそうな気がしたので断念することに。

肝心の本体の方の感想としては、まぁまぁ満足というあたりでしょうか。ホームボタンを押下しなくても良いというのは、操作性としては気に入っており、ストレスなく使えます。一方、顔認証は失敗することも多く、パスコードを入れる回数が指紋認証と比較して大きく増えたのはちょっと面倒に・・・。この辺りは、新しいものなので仕方ないと諦めておきます。

あと、せっかくなので非接触充電器「Anker PowerPort Qi 10」を購入してみました。5Wのものもあったのですが、購入したものは10Wのものになります。今後のiOSアップデートで高速充電が可能になるらしいので、それを期待して・・・。

デザイン自体はシンプルで気に入っています。今は自分のiPhone Xしか非接触充電対応の端末がありませんが、端末が増えれば、この充電器を増やして、部屋のあちこちに置いても良さそうです。
毎年買い換えていたiPhoneも今年で8台目になりました。買い換え前の端末に対する不満もそれほどなくて、そろそろ毎年買い換えなくても良いかなぁと感じるようになってきました。端末価格の高騰であったり、ライフスタイルの変化であったり、加齢に伴う考え方の変化であったり・・・。とは言うものの、普通に買い換えしている可能性もあり、どうなることやら・・・。