under the sky

今日はとても天気が良かったので、外に出て写真を撮ってきました。素晴らしい青空だったので、思わずカメラも空の方向になります。

今回は初めてRAW撮影にチャレンジしております。GRDIIにもRAWモードはあったのですが、全くと言っていいほど利用していませんでした。Kiss X4にはJPEG+RAWモードがあるので、それに設定です。普段のJPEGモードだと16GBのSDHCカードに2000枚ほど撮影できるのですが、このモードだと433枚。まぁ普通に撮影する分には十分です。RAW撮影も初めてでしたが、撮影後の画像修正も初挑戦です。空の青さを出したかったのですが、きちんと出ているでしょうか?

先日のキヤノン大撮影会以来、新しいレンズが欲しくて仕方がないのですが、自分の必要なレンズを見極めるため、まずはキットレンズで練習中。今のところ思ったより広角で撮る機会が多かったです。GRDIIは28mmなので、その癖もあるのかも。望遠ズームも持って行ったけど今日は最後までレンズ交換ナシでした。

撮影会で借りることが出来たEF24-105mm F4がちょっと気になってはいたのですが、あれはポートレートだから便利な画角だったのかもしれません。今の使い方だと残念ながらAPS-Cだとちょっと広角が不足します。まぁしばらくは様子見。

最近は色々カメラグッズが欲しくなるので困りものです。レンズ以外で気になっているのがクローズアップレンズ。本当はマクロレンズが買えるといいのですが、それなりにお金がかかるので断念。ただ、調べたところによると、安いのだと2000円ぐらいで購入できるのでちょっと試しに買ってみるのもいいかなぁと思っています。それ以外だと大画面のディスプレイを検討中。今はモバイルノートPCのディスプレイなので画面が小さくて・・・。

しかし、道具に投資するのもいいですが、きちんと腕を磨くのも忘れないようにしないといけませんよね。はい、頑張ります。

EOS Kiss X4, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

EOS Kiss X4, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS