今宮戎

今日は今宮戎のえべっさんに行ってきました。本当は昨日の宵戎に行くつもりでしたが、どうせ混むなら・・・と思って本戎に。人生の大半を大阪で過ごしていながら、実は初めての参加になります。

元々、商売繁盛の神様ということで、商売をしている人、特に自営業の人が行っているイメージだったのですが、実際にはお祭りみたいな感じでした。ただ、笹を持って、福娘に飾りを付けてもらっている人は商売人らしい方が多かったです。事前に調べたところこの笹飾りは金額によって付けてもらえる数が変わるらしく、それなりの見栄えにするには結構な金額がかかるようです。よって、興味本位でお願いするのは少し躊躇ったので、賽銭を投げる程度でやめておきました。

賽銭が終わった後は、福娘の方をパシャパシャと撮影。ある意味、これがメインかもしれません・・・。福娘は皆さんかわいらしい方ばかりで、福を授けてくれそうな感じが確かにします。

写真の方は、初めは機動性重視で単焦点レンズを使っていたのですが、身動きがとれないので結局ズームレンズに。混んでいるのでちょっと離れたところでレンズ交換しました。混んでいるとはいえ、福娘には結構近づけるので望遠はAPS-Cなら105mmでもOKそうです。ただ、結果はあまり上手く出来ませんでしたね。混んでいたことと初回だったこともあり、写真の中に余計なのが入ってしまってます。

凄く混むと聞いていたのですが、想像していたのが満員電車だったこともあり、そこまでは混んでなかったというのが感想です。でもまぁ混んでいないとは言えませんが・・・。ともかく、これでえべっさんデビュー完了。来年も予定がなければ参加したいと思います。

EOS 60D, EF24-105mm F4L IS USM

EOS 60D, EF24-105mm F4L IS USM