Canon SPEEDLITE 430EX II

EOS 5D Mark II, EF24-105mm F4L IS USM

5月頃に友人の結婚式用に購入。それなりの値段だったが、購入しただけの成果はあったので、購入自体は満足している。

しかし、スピードライトは難しい。とりあえず、何も考えずに押しても、ある程度は上手く行くが、より良くするための方法がいまいちよく分からない。かろうじて判明している改善点としては、シャッタースピードの設定である。光量については、TTLという自動調整のようなものがあったので何とかなったが、シャッタースピードの設定に気が回らずに、被写体ブレばかりの写真になってしまった。いつものように、絞り優先モードで撮ったのシャッタースピードの調整が疎かになっていたようだ。

次回はシャッタースピード優先モードかマニュアルで撮影しなくてはいけないのかと思ったが、カメラの設定項目を見ると、ストロボ利用時の絞り優先モードでのシャッタースピード制限のような項目があったので、それを変更すれば良いかも・・・と思っている。怪我の功名・・・というわけではないが、この経験のおかげで、普段からシャッタースピードを気にするようになったのは良かったと思う。いまさらな注意事項ではあるけれど・・・。

グレードについては、購入前は320と580とも悩んでいたが、430で良かったと思っている。外付けの時点で十分にでかいのであるが、思ったよりもコンパクトだったので320だと力不足な印象があったかもしれない。580については自分にはオーバースペックである。最低でも430をしっかり使いこなしてからで良いと思った。

Canon スピードライト430EX II SP430EX2
キヤノン (2008-07-31)
売り上げランキング: 952