Apple Mac mini (Late 2012)


記念すべきMacデビューとして、Mac mini(Late 2012)を購入しました。

Macbookあたりと悩んだのですが、ノートPCにするなら、どうせならIvy Bridgeよりも次のHaswellがいいかなと思いつつ、メインであったWin用に外部ディスプレイ(27inch)とキーボード、マウスが完備されていたので、iMacを購入するのもどうかなーということで、mac miniになりました。とりあえずそれなりに長く利用することを考え、CPUのみ最上位にカスタムしたものに、メモリを16GBに、HDDをSSD240GBに交換してみましたが、とりあえず快適に利用できています。カスタムはトルクスドライバーが必要ですが、方法はネットで見つかったのでそれほど苦労なく完了できました。

普段のネットサーフィン的な作業としてはほとんど不満はないのですが、趣味の写真整理の際には、やや使い勝手がわからず、苦労しておりますが、徐々に慣れていくのでしょうか・・・。とりあえずApertureでいこうかと思っていますが、どうなることやら・・・。一応、CanonのDPPも入れてみましたが、Win版よりも動きが悪いっぽいので残念です・・・。

あと、予備?にParallels DesktopでWin7の仮想化だけはしておいたのですが、ほとんど利用することはありません。たまにExcelを編集するときに起動しますが、これもOpenOfficeとか入れると不要になりそうですね・・・。

まだわかりませんが、使い慣れてくれば、次のノートPCはMacbook airあたりになりそうです。