Apple iPhone5 (unlocked)


iPhone5を購入しました。4Sの時から引き続きSIMフリー版ですが、今回は香港版になります。今回はたまたま香港に旅行に行く友人がいたので、一緒に買ってきてもらいました。感謝。

4Sの時と同じようにUS版であれば、USのオンラインストアで購入することもできるようになっていました。なので、個人輸入をすることも可能ではありますが、US版のSIMフリー版はdocomoのLTEを利用することができない規格らしいので、今回は除外しています。

約1ヶ月ほど使ってみての感想としては、「軽い」「動きが良い」「画面が大きい」という分かりやすい機能向上がそのまま使い勝手の向上に繋がっています。iPhone4からiPhone4Sへの変化は、個人的にはSIMフリー版に変わったことから大きかったのですが、ハードウェアとしてはそれほど変更がありませんでした。次のiPhone5Sについても同様に、マイナーチェンジ程度であれば、見送りしても良いかと思えるぐらいに、このiPhone5は完成度が高い端末だと思います。

ちょっとした難点としては、コネクタの形状が変わったので、持っているiPad3用と2種類のケーブルを用意する必要があること。さすがにiPad4にするのは勿体ないので、RetinaのiPad miniか軽くて薄いiPadが出るまで我慢したいと思います・・・。