ときわ別館


年末に城崎温泉にある「ときわ別館」に宿泊してきました。1ヶ月前には予約したものの、あまり空きがなくて、かろうじて予約できたのがここだったのですが、なかなか当たりの宿でした。

まず電車で城崎温泉に到着すると、駅前にある旅館組合に荷物を預けることができます。提携の旅館に荷物を届けてくれるので、そのまま手ぶらで観光をすることができます。その日は雨が降っていたのですが、旅館の傘が備え付けられており、無料で借りることができました。これはなかなか良い仕組みだと思います。

適当に観光して、旅館にチェックインした後は、入浴券をもらって外湯巡りができます。城崎温泉はいわゆる温泉街があり、外湯も複数あって、温泉好きには良いところだと思います。ただ、残念ながら私自身はそれほど温泉好きではなかったりします・・・。食事前の外湯はかなり混雑しているので、それなりに覚悟しましょう。夕食後に、旅館の内湯も入ったのですが、時間帯のおかげか、誰もいない露天風呂を楽しむことができました。ゆったりとできたので、個人的にはこちらの方が良かったかもしれません。


旅館の料理は「蟹づくし会席」を。蟹の刺身、ゆで蟹、焼き蟹、蟹の甲羅グラタンetc...。1人前でトータル2杯ぐらいの蟹が出てくるフルコースで、全部食べると満腹すぎる量に大満足。他の旅館は分からないのですが、私としてはこれ以上を望むことがないぐらいに満足のコースでした。

立地としては、温泉街からは少し歩くのですが、時間帯によっては旅館からバスで送ってもらうこともできます。帰宅の際には、駅まで送ってもらうと普通に温泉街の宿から歩くよりも早いし、楽だと思います。旅館の人の対応もとても丁寧で、次回に城崎温泉に行くときも同じ旅館に泊まりたいと思いました。

ときわ別館
http://www.kinosaki.co.jp/meals/