Apple iPhone5s (docomo)


毎回、出るか出るかと期待していたdocomoから、ようやくiPhoneが発売されましたので、機種変更してきました。地方ということもあり、近所の家電量販店でさくっと購入できました。

元々、SIMフリーのiPhone5を使っていたということもあり、あまり大きな変更はないのですが、使える電波の帯域が増えたおかげか、電波の掴みは良くなったような気がします。あと、電池の持ちが良くなったかな。後者については、機種変更直後は毎回感じているような気もするので気のせいかもしれませんが・・・。

5sには「M7」というコプロセッサが搭載されたということで、センサー系の動作が省エネになるとのこと。ライフログ関連のアプリの使い勝手が良くなることに期待しています。ちょっと「Moves」というアプリをこの週末に入れて、使ってみましたが、なかなか良さそうです。毎日記録したいというものではありませんが、旅行の時とかに使ってみると、良い思い出になるかな。

ただ、以前と較べて大きな買い替え動機になるものがなかったというのも事実。個人的にはNFC(とそこから広がるおサイフケータイ)と非接触充電が欲しかった。まぁ楽しみにはiPhone6にとっておくということで。