BRAUN シリーズ7 750cc-7


自宅用のひげ剃りを買い替えました。以前に使っていたのもブラウン製だったので、同じブラウン製から選択。

これまで使っていたのは「BS4876」というもので、グレードが低く安価なものでした。ヘッド部分が固定になっていて、使い始めは驚いたものの、特に切れ味が悪いと感じることもなく、これまで使っていました。ただ、最近、なんとなくひげ剃りにかかる時間が長いように思うようになり、ひげ剃りの買い替え、特に上位グレードの製品が気になるように。その後、ネットで評判を調べてみたり、家電量販店でスタッフに聞いていたりして、最終的に「750cc-7」を購入しました。

以下が検討の過程になります。

基本性能
ブラウンには、シリーズ7というのが上位グレードになります。今回は上位グレードの剃り心地を確かめたいという思いがあるので、シリーズ7を選択するのは即決でした。ただ、このシリーズ7には現行で6機種存在しており、どれを選ぶのが良いか悩みました。ちなみに、基本性能については、シリーズ7は全て同じということで、剃り心地についてはどれも変わらないようです。

「790cc-7 LDE」「790cc-7」「760cc-7」「750cc-7」「740s-7」「720s-7」

充電表示機能
どの機種にも付いているのですが、高級機ほど細かく表示されるようになります。ただ、自分にとっては最低限の表示で問題ないので、特にどれかを選択するということはありませんでした。

「790cc-7 LDE」「790cc-7」「760cc-7」「750cc-7」「740s-7」「720s-7」

アルコール洗浄
最近のひげ剃りには、自動洗浄の機能があるようです。これまでは自分で替刃を外したりして掃除をしていたのですが、自動でできるのは便利そうです。なので、今回は洗浄機能のあるものを選択。よって、「740s-7」「720s-7」が脱落です。ただ、洗浄液のカートリッジにはそこそこコストがかかるので、将来的に使わなくなる可能性も考慮して、洗浄機能を使わずに、昔ながらの手作業で掃除することもできるということは事前に確認しておきました。

「790cc-7 LDE」「790cc-7」「760cc-7」「750cc-7」

お風呂剃りモデル
ネットで調べていていまいちよく分からなかったのがこれ。なので、家電量販店でスタッフに聞いて確認しました。回答は、電源コードを指しながらの利用ができない仕様になっているモデルとのこと。お風呂場で使うことを想定して安全設計ということらしいです。そのため、充電が切れた場合、一旦充電してからでないとひげ剃りができなくなるようです。洗浄機能があるモデルだとクレードル付きなので、充電を忘れることはなさそうですが、充電池が劣化してくることも考えられるので、この仕様はあまり歓迎できません。そもそも、お風呂でひげを剃りませんし・・・。ちなみに、ひげ剃り自体は、防水設計なので、お風呂剃りモデル以外でも、お風呂で使うことは可能とのこと。というわけで、「790cc-7」も脱落です。

「790cc-7 LDE」「760cc-7」「750cc-7」

本革ケース
「790cc-7 LDE」と先ほど脱落した「790cc-7」には本革ケースが付いてきます。正直、ちょっと欲しいと言えば欲しいのですが、その他のモデルと比較して、価格が1万円ほど高くなります。ひげ剃りの本革ケースに1万円はさすがに出せません。よって、「790cc-7 LDE」は脱落です。もちろん、既に脱落した「790cc-7」が浮上してくることもありません。

「760cc-7」「750cc-7」

ファストクリーン
残った2機種にはほとんど違いはないのですが、「760cc-7」にはファストクリーンという洗浄のみなら25秒でできる機能があります・・・が、その後に乾燥とかも必要になってくると思うので、あまりメリットには思えませんでした。今すぐ洗浄しないと使えないぐらいに、洗浄をサボることもないと思いますし。ということで、「760cc-7」が最後に脱落。

「750cc-7」

その他
たまたまAmazonで、ブラウンのシリーズ7を購入すると、洗浄液2個とモバイル用のひげ剃りM-90が無料で付いてくるというキャンペーンをやっていました。M-90は旅行用に便利なので、持っていない人はちょうど良いかもしれません。私は既に持っているのですが、替刃が売っていないので、予備機として持っておくのも良いかなと。



さっそく今朝から使ってみましたが、今までと較べて、ひげ剃りにかかっていた時間が圧倒的に短くなりました。剃っている時の感触もなんとなくなめらかな感じがします。あと、意外だったのが、思ったよりも軽かったこと。外観から見ると重そうなんですが、以前に使っていたやつと較べて軽くなっていました。いろいろ機能が付いて、重くなっていると勝手に思っていたのですが、予想外でした。この軽さも剃りやすさに貢献しているのでしょう。

ファーストインプレッションとしては、結構満足した今回の買い物。今後、使い続けて経過を観察していきたいところです。