Apple MacBook pro Retina 15 (Mid 2014)


購入していたもののブログに書けていなかったものです。

部屋の間取りを見直すことになり、これまで使っていたMac miniのようなデスクトップ型からラップトップ型に変更することになりました。前回のMac miniを購入した際には、初Macということもあり、本当に自分に合っているのかどうかが分からないままでの購入でしたが、今回はMacbookを買う前提での検討です。

Air11を業務で使っているのですが、非常に便利で愛用しているものの、メインとして使うには力不足。proを購入するのは間違いないとして、13inchにするか15inchにするかが悩みどころでした。元々、27inch(2560x1440)を使っていたので13inchは厳しいとは分かっていたものの、15inchは大きすぎるのでは・・・と悩んでいましたが、持ち運びがほとんどないので、結局は15inchを購入しました。実物が届いてみても、思ったほど大きくないという印象で、かつ、画面についてもこれで大きく困ることはない状況です。よって、今のところ、15inchを購入して正解だったと思っています。

写真を扱うことがなくて、ネットをする程度であれば13inch、むしろ、Airで十分だったかと思いますが、自分の用途では残念ながら15inchが必要でした。小さいMacBookを持ち運ぶのはなかなか格好良いのですがね・・・。