docomo F-12c


これまでiPhoneしか持っていませんでしたが、とある用途のためにAndroidも購入することにしました。購入したのはF-12cで、2011年発売のかなり古い機種です。

メインで使うものではないので、最新の端末は不要です。とはいうものの出来の悪いものは避けたいところです。F-12cはスペックは低く、OSのバージョンも2.3と、今からすると化石のような端末ではありますが、当時、それなりに評判の良い端末でもあり、購入することにしました。GLOBE-TROTTERとのコラボ端末でもあり、かつて購入を検討をした端末であったというのも理由の1つです。

ちなみに、購入目的である、とある用途というのは、カーナビと連携してインターネット接続をすること。リアルタイムに最新の交通情報を取得することができるのですが、一般的なテザリング機能にカーナビが対応しておらず、DUN接続というものを利用する必要があります。ただし、このDUN接続はiPhoneでは利用することができず、Androidでアプリ経由で利用する必要があります。もちろん、専用の機器を購入すれば、通信は可能なのですが、やや高価なものなので、趣味?をかねて、Android端末の購入を選択しました。とはいうものの、実際はまだ1度も試していなかったりしますが・・・。

本来の用途とは別に、おサイフケータイとしての機能、歩数計としての機能を現状は活用している状況です。前者は、モバイルSuicaを活用中です。本当はiDも使いたかったのですが、ドコモの通信回線を利用していないと使えない仕様になっているようです。調査不足でした・・・。root化もそれほど難しくないので、さくっとやって、不要アプリを削除しました。

最近の端末にはない、コンパクトで軽量な端末。サブで持つには良い端末かと思います。

F-12C docomo [Black]
F-12C docomo [Black]
posted with amazlet at 15.03.08
富士通
売り上げランキング: 69,016