パナソニック ジアイーノ F-MV1000


「空間の除菌」を目的に、ジアイーノを購入しました。

ジアイーノは、その名前の由来でもある次亜塩素酸を使って、部屋の除菌や消臭をしてくれる装置になります。昔から業務用としては使われていたらしいですが、2017年に家庭用のものが発売され、我が家でも購入するか検討をしていました。その時は、大きい&高価であったため購入はしなかったのですが、2018年には、やや小型のものが発売されたということもあり、購入することになりました。

購入するきっかけは、当時、子供が感染性胃腸炎にかかったことでした。たまたま、出張で不在にしていたこともあり、自分自身には感染ることはなかったのですが、その他の家族全員、看病を手伝ったじーじばーばと、その威力のすごいこと・・・。これからも似たようなトラブルは起こると思われるため、早めに対策を取ることにしました。

おおよそ半年ほど利用し、昨シーズンの冬の間は利用し続けましたが、一定の効果はあったと感じています。我が家では、ジアイーノを寝室に設置して、睡眠時に利用していますが、一緒に寝ている体調不良の子供から何かしらの感染を受けた・・・ということもないですし、消臭という点でもすっきりとした状態で、睡眠をとることができています。

購入した当時から、かなり値下がりしているので、個人的には少し残念ではありますが、購入したこと自体は後悔していません。